人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴェーダは美しい

ヴェーダは美しい_a0170643_16040685.jpeg


どんな仕事をしても、

私の、私に、私が、(つまりエゴ)が少しでも入ると、
感傷的=(センチメンタルということ)になる。

それはつまり、感情に支配されることになる。

純粋に、神様の為に、当然のこと、義務として、しかも愛と感謝を込めて行えば、正の感情であれ、負の感情であれ、感情を使って、感情豊かに、エネルギッシュに生きることができる。それがヨガだということ。


だから、感情を押し殺したり、ごまかして感じないようにして、

常にピースを乱されないようにすることに力を注ぐんじゃなくて、

自分じゃなく、

どうやったら、神様が喜んで下さるか、に徹する。

それを、模索するだけのこと。
ただ、視点を変えるだけ。


古代ヴェーダのマハーバーラタの中の
バガバッドギーターは5つの主題を扱っています。

 ①イシュワラ(至上主)
  ②ジーヴァ(生命体・我々のこと)
 ③カーラ(時間)
 ④カルマ(活動とその反作用)
 ⑤トリグナ・徳、激情、無知(物質自然=プラクリティの三様式の影響)


自分はこの体じゃないと悟ったとしても、じっとはしていられないから、なんかしなきゃならない。

だから、イシュワラとジーヴァの関係を、理解する必要がある。

ただ、神様がどんなに素晴らしいか、どんな風に我々を生かして下さっているのか、
忘れないように、毎日聴きたい。

なぜなら、この体も音で出来ているから。

聴くことがすべてのはじまり。
はじめに言葉ありき。
すべては、波動から生まれている。
量子力学の世界でも証明されている

科学です

そしてその波動はヴェーダに始まる。

OM(オーム)の、音から始まり、それはヴェーダにあらわされた。

ヴェーダは美しい

ビシュヌのお腹から、蓮が伸びて、その蓮花の花の上に創造を司るブラフマー神が生まれる










by govindasyamuna | 2011-11-08 22:44 | ヤムナのある日のブログ
line

ヨガってアサナだけじゃない、食事、瞑想、哲学、音楽を通してバクティヨガを日々の生活に取り入れましょう。生きる力を感じて内面はエキサイトして、外見はクールに生きるお手伝をします。


by govindasyamuna
line