生い立ち日記(小学校〜中学校)

1968年頃の話。


小一の時書いた作文。

『🎶ぶたぶた、いってごめんね。』というタイトル。


🎶ぶたぶたと呼んだのは、私。

呼ばれた人は、私のお母さん。

大好きなお母さん。

なのに、いつも、🎶ぶたぶたと呼んでいた。

ひどい時には、暴力さえ。


だって、そうしたいほど、愛おしくて大好きだったから。

あたしだけのお母さんで、ず~~~~~~~~~っと、いてほしいから。

でもお母さんは、忙しくて私のことより、他の子供たちの方が大切なんだと思ってた。


だって、お母さんは、小学校の先生。

戦後、教員が不足していた時代に女学校を出てすぐ就職した。


いつも、いつだって、私のところには来てくれない、とふてくされていた。

さみしかったんだね、あたし。


だから、とっても太っていたお母さんを、🎶ぶたぶた、と呼んだのよね、あたし。

ちょっと、今考えると、ポップな感じするわね。


それが、小学校の時の私。



そして、中学校時代。





彼と初めて手を触れた。


彼の掌はじっとりと湿って、そしてとても暖かだった。

そして彼は二十歳の夏に、逝ってしまった。



それは中二のフォーフダンスの時。

私は、密かに焦がれていた彼と手をつなぐ順番が待ちきれなくて、一人の男の子を、とばかしちゃった。


こんくらい、恥ずかしいことはない。

なのに、彼ったら、知らん顔。

全くのポーカフェイスなんだわ。

またここでも、ハートを掴まれたまま・・・。

ギィって音したのわかったもの。


そして、順番、順番です!!

彼と初めて手を繋いだ。

それは、ものすごおく神々しくて、究極の物理的接触。


彼の掌はじっとりと湿って、そしてとても暖かだった。


これは、私の脳の奥のとっても大事な場所に、決して再び更新されることのない場所に記憶された。

(これをサンスクリットでサンスカーラ=過去の印象と言います)


他の男の子の手はというとだいたいにおいて、冷たくてザラザラしていて乾いていた。




だから、私はいつも付き合う相手の男の掌を、とっても気にしてしまう。

それは

彼のことを思い出しちゃうってこともあるけど、

死んじゃうんじゃないか、と。

(バーカ!誰でも死ぬんだよ。)


二十三歳で付き合い始めた人の時も。

酔いつぶれた私は、帰りのタクシーの中で彼としっかり手を繋いでいた。

酔っ払って麻痺した頭の微かに奥の方で、しっかりと記憶している。

「あー、この人は大丈夫。」




それが今の旦那さんなんだわ。









ここいらで一句。


あしたには 命はないと思え あたし















[PR]

# by govindasyamuna | 2017-10-08 00:19 | ヤムナのある日のブログ

バヌスワミ来日公演 12月5・6日

BHANU SWAMI 来日講演


〜バクティヨガの解説書から学ぶ2日間〜

 『喜びの中で献身奉仕を

     おこなう道へ

船堀寺院では12月5~6日()と、スペシャルゲストバヌスワミをお迎えして、

バクティヨガ哲学のセミナーを主催します。


part①12/5 18:00~

part②12/6 10:00~

part③12/6 18:00~


上記のように,3つのパートに分かれていますのでご注意ください。

すべてに出席されることが望ましいですが、どれか一つだけでも,受講出来ます。



テーマは題して『献身奉仕の甘露(Nectar of Devotion)』

  バクティについて学びたい方には,必須の項目です。

  初めての方にも,分りやすい解説になっていますので、是非みなさんお誘い合わせの上、いらして下さい。

 


 場所:イスコンニューガヤジャパン船堀寺院

      VCC(ヴェーリックカルチャーセンター) レストランGOVINDASの2階


      東京都江戸川区船堀2-23-4 tel 03-3877-3000


 時間:12月5日(曜日)part① 18:00~20:00  『バクティの定義』『三種類のバクティ』


    12月6日(曜日  part② 10:00~12:00 『サーダナ・バクティ(訓練のバクティ)』

             part③ 18:00~20:00  『バーヴァ・バクティ(恍惚愛のバクティ )』

                          『プレマバクティ(純粋な恍惚愛)』


※ part②とpart③の間には,時間がありますが、

船堀寺院にてプラサーダ(菜食の神に捧げられたお食事)がでます。

         一緒にキルタンしたり、お坊さんとお話ししたり、

外を散歩されてもかまいません。ご自由にお過ごし下さい。


参加費:ドネーション制


内容:バクティヨーガの実践書である、バクティ・ラサ・アムリタ ・シンドゥ

        から、バヌスワミが分りやすく包括的に解説して下さいます。


        ※ バクティ・ラサ・アムリタ ・シンドゥとは私たちが、

         純粋なクリシュナの愛に至るための実践書です。

         主チャイタンニャがルーパゴースワミに教えた、

         クリシュナバクティの道を、実践書として系統的にまとめたものです。 


 お問い合わせ・お申し込み
govindasmuratayoshie@gmail.com       
電話 080-5899-6951 ヤムナまで




                    バヌ・スワミマハラージ

              


                  カナダ生まれ。20代前半に、生涯のグルであるAcバクティウェ-ダンタ・スワミに出会い、

                ブラマチャーリーの誓いを立てて、40年間出家の僧として、独身謹厳生活を続けている。

                南インド、チェンナイにラーダクリシュナ寺院において、そこで36年間、サンスクリットの

                ヴェーダ教典の翻訳と研究に専念する傍ら、同地はもちろん、マレーシア、オーストラリア、

                ロシア、日本に於いて、バクティヨガを中心としたヴェーダ教典に基く叡智を、様々な形で

                現代人が理解しやすいよう講演セミナーを行い、説教活動と研究に生涯を捧げている。

                 主なセミナーの内容は以下の通り

               「輪廻の法則とそこからの脱却」

               「インド占星術とカルマについて」

               「働く人のためのバガヴァッド、ギーター解説」

               「ヨガマスターのための、ヨガ哲学」等、多岐にわたる。


                他にも、サンスクリット語や、ベンガル語の教典の解説本を執筆している。























[PR]

# by govindasyamuna | 2015-11-24 16:19 | 瞑想 イベントのお知らせ

8月8日 GOVINDA'S鎌倉 クッキングパーティ 

a0170643_12211466.jpg
a0170643_12201687.jpg


中野ゴーヴィンダズの「食べるヨガ」のお料理教室です。
鎌倉二階堂の自然の中で、ワイワイと楽しく学べます。

メニューは

『夏のパーティーメニュー』と題して
キドニービーンズのサブジとサルサソース&チャパティ
ズッキーニ寿司
生春巻き
かぼちゃと雑穀のスープ
黒ごまプリン
※チャパティとはインドのアタという全粒粉で作る、最もシンプルで栄養価のあるパンです。
もともと北インドの主食でカレーをつけて食べますが、
トルティーヤの様にサラダを巻いて食べても美味しいのです。
今回は、みんなで調理実習風に実演する楽しさも味わえます!!

時間 11:00~15:00
場所 鎌倉市二階堂773-137 BYC鎌倉
料金 4500円
用意するもの エプロン、三角巾、筆記用具

このあとのプログラムもあります。
自由参加です。

マドゥによる『食べる瞑想ワークショップ』
食後は、ちょっとお休みしたら、お散歩or キルタンなどで
再び盛り上がる予定です。(食後の運動って感じでしょうか?)

ご予約は ヤムナまで
08058996951
govindasmuratayoshie@gmail.com





a0170643_12184510.jpeg


やさいの滋味には月の光が必須なんです!




[PR]

# by govindasyamuna | 2015-07-25 12:26 | 瞑想 イベントのお知らせ

バヌスワミ 7月バクティヨーガ集中セミナー 9ステップ 実践編


食べるヨガ〜生きるヨガを読んで下さっているみなさま

7月18・19・20日の3日間
おなじみの、バヌスワミを迎えて
バクティヨーガの3日間集中セミナーを開催します。

a0170643_07152392.jpg


クリシュナププレマという究極のゴールとは?

実際にクリシュナと面と向かってふれあい、内にも外にもクリシュナを見、純粋な愛を永遠に交換しあう
までの段階にいたるまでの9ステップ

バクティヨーガのスペシャリストであるバヌスワミの解説
この講座を受けることによって、バクティのゴールに至るまでの明確な道しるべを手に入れ、自分の現在地を理解し、
実際にバクティを実践していく中で、これからどういう意識の変容を体験出来るかを実践的に学べます。

マドゥーリャ・カダンヴィーニという権威ある教典から学びます。
17世紀のヴィシュバナータ・チャクラバラティ・タークラという偉大なアーチャーリャが記した教典です。



日程  7月 18日  ①11:00~13:00 ランチ  ②14:00~16:00
      19日  ③10:00~12:00 ランチ
      20日  ④11:00~13:00 ランチ  ⑤14:00~16:00
         ※全てドネーション制です
         ※全日程 13:00~14:00 菜食のランチあり
         ※ 場所 VCC(ゴヴィンダズレストラン2F) 
        http://iskcontokyo.blogspot.jp/p/blog-page_8152.html

お問い合わせ・ご予約  080-5899-6951 (ヤムナまで)
govindas_murata@yahoo.co.jp

a0170643_18275638.jpg
                         バヌスワミ・マハラージ


〈講師紹介〉
バヌスワミ・マハラージ
 カナダ生まれ。20代前半に、生涯のグルであるAcバクティウェ-ダンタ・スワミに出会い、
ブラマチャーリーの誓いを立てて、40年間出家の僧として、独身謹厳生活を続けている。
南インド、チェンナイにラーダクリシュナ寺院において、そこで36年間、サンスクリットの
ヴェーダ教典の翻訳と研究に専念する傍ら、同地はもちろん、マレーシア、オーストラリア、
ロシア、日本に於いて、バクティヨガを中心としたヴェーダ教典に基く叡智を、
様々な形で現代人が理解しやすいよう講演セミナーを行い、説教活動と研究に生涯を捧げている。

主なセミナーの内容は以下の通り

「輪廻の法則とそこからの脱却」
「インド占星術とカルマについて」
「働く人のためのバガヴァッド、ギーター解説」
「ヨガマスターのための、ヨガ哲学」等、多岐にわたる。
他にも、サンスクリット語や、ベンガル語の教典の解説本を執筆している。

 


             前回の鎌倉BYCでのバヌスワミ・マハラージのセミナーの模様
a0170643_07252323.jpg


a0170643_07261041.jpg































[PR]

# by govindasyamuna | 2015-06-26 07:19 | 瞑想 イベントのお知らせ

おひさしぶりです〜6月13日は”食べるヨガ” COOKING CLASSです!

みなさま

お久しぶりです!

鎌倉は今とってもいい季節。
初夏の緑とさわやかな風に包まれています。

泣いても笑っても
一度きりの人生。
ほかのどこにもないユニークな”食べるヨガ”を、日々の暮らしで実践して
もっと日常をアーティスティックに生き生きと過ごしましょう。

6月13日(土曜日)AM11:00~PM3:00

内容は、

コフタという野菜とひよこ豆の粉を使った野菜ハンバーグ
ヨーグルトスープ
おからサラダ
白菜と厚揚げのあっさりサブジ(野菜のスパイス煮)
ドワラカバーフィー(ひよこ豆の粉を使ったインド風のオーブンを使わないお菓子)
などです。
簡単な手作りドレッシングも。

(尚,メニューは多少変更する可能性もありますので、ご了承ください)

参加費は1名様 4500円です。
エプロン、三角巾、筆記用具をご用意下さい。


バクティヨガ講師のマドゥマンガラプラブによる、食べるヨガ瞑想ワークも野郎かな,と考え中です。

また,その日はみんなで楽しく食事をしたあとPM3;00~『うたうヨガ』も一緒にやりたいな,と思っています。


お申し込みは
govindas_murata@yahoo.co.joまでメールして下さい


GOVINDA'S鎌倉のHPです。見てね。



a0170643_21354981.jpg
写真は,藤沢ヨガスタジオVRINDAVANAの
本多みよりさんが撮って下さいました。
                                      



 ウクレレおばさんヤムナより










[PR]

# by govindasyamuna | 2015-05-18 21:39 | 瞑想 イベントのお知らせ
line

ヨガってアサナだけじゃない、食事、瞑想、哲学、音楽を通してバクティヨガを日々の生活に取り入れましょう。生きる力を感じて内面はエキサイトして、外見はクールに生きるお手伝をします。


by govindasyamuna
line