人気ブログランキング |

バガヴァッドギータ—解説 第1章

a0170643_13155629.jpg


今日から
定期的にマドゥのバガヴァットギーター解説をのせていきまーーーす!


BGCのみなさん
こんばんは

マドゥです。

今年は正月早々体調を崩してしまい
20日に初めてクラスが始まりました。

第1章からスタートしました。
参加できなかった方のためにも少しづつポイントをまとめてシェアーしていきたいと思います。


バガヴァットギーターは「アルジュナの嘆き」というタイトルから始まっていますが
そこには理由がありました。
クリシュナはアルジュナを通して私たちにバガヴァットギーターを語りたかったのです。

その為にクリシュナはアルジュナを幻想に陥れ、自分ではどうしようもできない状況に立たされ

「嘆き悲しんだ」のです。

では何故「嘆き」なのか?

それはアルジュナは自分ではどうしようもできない状況に陥って初めて「人生の師」を必要としたのです。

私たちも生きていればアルジュナのように自分ではどうしようもない状況に直面する時があります。
そんな時に初めて人は「何のために生まれて来たのか?」と問うことができます。

これは動物にはできないことで、人間だけが発することのできる「問い」なのです。
つまり「人生を問う」これが人間らしさの本質であるということです。

人として生まれて来た者の第一の問い

それは「ひとは何のために生きるのか?」

その問いに答えるためにクリシュナはアルジュナにバガヴァットギーターを語ったのです。


つづく。。。

by govindasyamuna | 2013-01-24 12:40 | バガヴァッド・ギーター他・法話
line

ヨガってアサナだけじゃない、食事、瞑想、哲学、音楽を通してバクティヨガを日々の生活に取り入れましょう。生きる力を感じて内面はエキサイトして、外見はクールに生きるお手伝をします。


by govindasyamuna
line